つまらなくやるせない日々にちんころがし

息を吐くように素敵なことを言いたい人の何か

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やめたらいいこと

頭の中で、もやもやと思考し続けること。 ずーっと頭の中でああでもない、こうでもないと考え続けること。 これはやめた方がいい。というより、バランスが取れていない。思考に偏りすぎて心も疲れる。 これはバランスが取れていないから身体を動かした方がい…

古くからの友人

もし、あなたに昔からの友人がいて、大人になっても話がしやすい、馬が合うと感じられる友人だとしたなら、それはとても貴重な友人だ。 大切にした方がいい。 ただ、自分の心を曲げてまでも大切にしなくてもいい。 もし、あなたが大人になってから気が合うと…

日々を充実させるには

日々が充実しているか否か。それは、「自分がどれだけやりたいことを、やっているか」にかかっている。なんだそんなの当然じゃん、と鼻くそをほじりたくなるかもしれないが、ことはそんな単純じゃない。よく耳をかっぽじって聞いてほしい。いや読んでほしい…

継続ができねんだよぅ、な人へ

毎日続けようと思ったことってあるよね。例えばウォーキングとか。1週間くらい続けたけど、辞めたりしなかった?例えばブログを毎日書くぞ!とか。3日続けたけど、辞めちゃった?例えば瞑想とか。2日目で挫折した?そんなことを繰り返して、本当に自分は何も…

価値観の違い

夫婦。どうしたって、価値観の違いは出てくる。もともと他人が一緒に住んだら、そういうことが起きて当然。一番大事なことは、相手が大事にしているモノ、こと、価値観を尊重すること。人を大事にするというのは、ただ優しくすることじゃない。その人が大事…

人を怒らせたら

怒らせてしまった時。 特に、恋人とか夫婦とか親しい関係性の人を怒らせてしまった時。 相手から出てくる言葉そのものに着目しないほうがいい。 言い返したくなるし、怒っているときに出てくる言葉に反応してもいいことはない。 その言葉が出ている根っこの…

願望は何でもいいって訳じゃない

足るを知るという言葉がある。 今持っているもの。そこに満足をする。 ご飯を食べられている。 蛇口をひねれば水が出る。 安心して寝られる場所がある。 ガスであったかいお風呂にも入れる。 便利なスマホも持っている。インターネットでいつでも好きなもの…

悩みの解決方法

悩みの解決方法の一つを書き記しておこう。 それは、 「今持っている悩み と全く同じ悩みを親友から相談された時に何とアドバイスするかを考えてみる」という方法だ。 別に親友じゃなくても、仲の良い兄弟でも後輩でも誰でも想像しやすい人でいい。とにかく…

生きやすくなる方法

一つ、気づいておく必要がある。 物事は、一人ひとり見え方、捉え方が異なる。言い換えると、全ての物事は自分の見方でしか認識できない、ということだ。目に入る全てのもの、耳に入る事柄、ありとあらゆるものは自分の見方、感じ方というフィルターを通して…

物事を始めるのに縁起の良い日

今日2022年1月11日は『一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)』といって、物事を始めるのに良い日なんだとか。 ということで、ブログを書くよ。書き始めるよ。 何か始めようかなと思った時は、縁起が良いらしいとか、そういう気分になったからとか、なんでも良…