つまらなくやるせない日々にちんころがし

息を吐くように素敵なことを言いたい人の何か

願望は何でもいいって訳じゃない

足るを知るという言葉がある。

 

今持っているもの。そこに満足をする。

 

ご飯を食べられている。

蛇口をひねれば水が出る。

安心して寝られる場所がある。

ガスであったかいお風呂にも入れる。

便利なスマホも持っている。インターネットでいつでも好きなものを見られる。

 

たまには美味しい食事に美味しいお酒だって飲める。

気の合う友人、家族がいる。

 

これは、すごいことなんじゃないの?

 

そんなことを思うんだよ。

豪遊できるお金が欲しいだとか、そういう願望で頭をいっぱいにしていると、実はいま自分が恵まれている、満たされていることに気づけないんだよね。

 

まずは自分が満たされていること、足るを知ること。

その上で感じる、こうありたいなぁ、こうしたいなぁというものにフォーカスしてみるのも良きだよ。

 

じゃまたね。