つまらなくやるせない日々にちんころがし

息を吐くように素敵なことを言いたい人の何か

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

思考を止めるな

ブログとは何の略でしょう?なんとなく付けていたテレビから聞こえてきたクイズ。私は全然わからなかった。 というよりはどこかで聞いたことあるはずなのに少しも思い出せなかった。ブログ書きはじめていたのに。ショック。答えは↓(常識なのだろうけど、念…

良いクセ!

「ブログ」とは何の略語でしょう?なんとなく付けていたテレビから聞こえてきたクイズ。私は全然わからなかった。 というよりはどこかで聞いたことあるはずなのに少しも思い出せなかった。ブログ書きはじめていたのに。ショック。答えは↓(常識なのだろうけ…

ブログタイトルのこと

今、2020.5.21における、このブログのタイトルは「つまらなくやるせない日々にちんころがし」だ。何でこんなタイトルにしたかは正確には思い出せない。なにせ、ブログアカウント開設時にタイトルをつけたときから数年経っている。タイトルをつけたその時、な…

話す、聴く

話し、そして聴いてもらうことの有難みを感じた。新型コロナウイルス感染症騒ぎで、図らずも在宅での仕事が始まり、家の外に出ることが殆どなくなった。人をあまり見ていない気がする。家族の姿とたまにくる配達員の方くらいだろうか。 以前から仕事にもやも…

本当にやりたいことは?

本当にやりたいことは何ですか?なんて難しい質問なのだろうと思う。いま、心の底からやりたいこと、実現したいことが明確な人はどれほどいるだろうか。さらに、それに向けて歩みを進めている人は如何ほどだろうか。仮に、なんとなくやりたいことがぼんやり…

自分へ

ブログをやってみようと思ってから1年以上は経った。はてなブログアカウントを作成し、ブログ名を付けてから1年以上は経った。さて、発信してみようと思う。できれば、読んだ人の誰か一人でもニヤリとしたり、なるほどなと思ったり、なんでもいいから良き影…