つまらなくやるせない日々にちんころがし

息を吐くように素敵なことを言いたい人の何か

日々を充実させるには

日々が充実しているか否か。


それは、


「自分がどれだけやりたいことを、やっているか」


にかかっている。

なんだそんなの当然じゃん、と鼻くそをほじりたくなるかもしれないが、ことはそんな単純じゃない。

よく耳をかっぽじって聞いてほしい。いや読んでほしい。

例えば、会社員として仕事をしていたとして、その仕事をやらされている気持ちでやっていたとする。いつも胸の内ではこんなことはやりたくない、仕方なくお金の為にやっているだけ。本当ならすぐやめたいと思っている。


やめるべきである。


やめてないのなら、それは、やめないで続けることを「あなたが」選んでいるのだ。

ここが大事。今私は、やめることもできるけど、やめないことを選んでいる。やめるよりもやめないその選択を選んでいるのだ。

今目の前のことは全て自分の選択の結果、つまりやりたくてやっていることだ、とどれだけ心から思えているか。

もし、そう心から思えているなら、日々が充実しないわけがない。

やりたくてやっていることだらけの日々!凄い!


まぁそう簡単にはいかないよね。


もし今やっていることが、どうしても自分で選択したと思えない、思いたくない、納得できないのなら、それはやめた方がいい。その行動は変えたほうがいい。

自分の納得がないまま我慢をして生活を続けると、心が悲鳴をあげる。大抵の場合は身体症状から出ることが多い。疲れがとれない、体が重い、皮膚のトラブル、消化器の不調、泌尿器の不調(血尿)などなど。とにかく身体がやめろ、と危険信号を出す。

それでも無視をして続けていると強制シャットダウンがくる。メンタルダウンである。何もできなくなる。


そんなことにならないように、今目の前のことに対して、どう感じているか。それを定期的に感じとることをおすすめする。


ちなみに、充実は、充実させようとしてそれを求めると、長続きしない。

やりたいことをやっていると結果的に充実してるもんだ。


もやもやしているあなたには、上に書いてあることを参考にしてほしい。ちょっとでも気づきがあったら嬉しく思う。


じゃまたね。


じゃまたね。