つまらなくやるせない日々にちんころがし

息を吐くように素敵なことを言いたい人の何か

本当にやりたいことは?

本当にやりたいことは何ですか?

なんて難しい質問なのだろうと思う。いま、心の底からやりたいこと、実現したいことが明確な人はどれほどいるだろうか。さらに、それに向けて歩みを進めている人は如何ほどだろうか。

仮に、なんとなくやりたいことがぼんやりと思い浮かんでいても、時間もお金も足りない、自分の置かれた環境では実行できない、生きていくために精一杯でそれどころじゃない。できない理由はいくらでも出てくるんじゃないだろうか。

私は、何年か前に自分が本当にやりたいことはこれじゃなかろうかということをぼんやりと見出した。

それは、悩める人のやりたいことを共に見出し、できない理由ではなく実行へと進む方法を共に探し、その人が試行錯誤していくことを手助けし、その人の「思い」を形にしていくことだ。

つまり私のやりたいことは、誰かのやりたいことを実現していくこと、、ということだったらしい。自分は少し変なのではないだろうか、とも思ったが、それで誰かが困ったりすることはなかろうし、まぁいいか、と認めた。

どうやらこれは「コーチング」というものの一種であることを知った。世の中にはコーチングというコミュニケーションを通して、クライアントの人生の充実をサポートすることで報酬を得ている「プロのコーチ」なるものが存在していた。これを知ったときに、まさかこんな、成果の見えにくい、怪しげとも言えるような内容で報酬を得ている人たちがいることに驚いた。そして、憧れた。

どうせなら世界で指折りのコーチと言われるような存在に私がなろうと思い、その時から少しずつ準備を始め、進行中。

いま、生き生きとした日々を過ごしたい、充実したい、仕事が辛い、人間関係に悩んでいる、とにかく助けてほしい、解決したい問題があるなど、、悩めるクライアント募集中。